mAi message~生きるヒント〜

もっと楽に生きられる!

完璧主義じゃないほうが、より完璧に近づく!!?

ハロー、皆さま😉


あっつい日々が続いていますね〜😅


今日は完璧主義を手放すと


かえってより上を目指せるかもよ、


というお話🙆‍♀️


先日完璧主義を卒業するコツについて


お話しましたよね😃


私自身、この主義が随分プレッシャーに


なっていました.


もちろん、完璧というこの世に


存在し得ないものを


目指すことによって頑張れる


というメリットもあるかもしれませんが、


総じてデメリットの方が多いと思います ↘️


ちゃんとやらなきゃ


と常に気を張っていると


疲れます,,,


私自身ようやく最近その主義から解放されだし


そしてふと脳裏によぎったのが、


完璧主義を目指さない方が結果的に


もっとより完璧に近くなるのでは


ほへ〜 という気づきなんです‼️


完璧主義の時は、自分がやったことを


客観的に見直したりするのが怖かった🥲


なぜなら、完璧に出来ていない点を


発見してしまったら


なぜちゃんとやらなかった!


と責められるので(自分に)😅


ゆえに終わったものは振り返らず、


できるだけ見ないようにする


以上。


という避け方をしていました。


なので、反省を踏まえ、


次回につなげる、とか


もっとよくできる点はないかと


粘り強く考えたりするのが苦手でした.


けれど、完璧主義でなくていい


と自分を容認すると、


別に完璧じゃなくていいのだから


とハードルが一気に下がり、


見直して、もっと他の方法はなかったかな〜


とか冷静に自分がやったことを見られるように


なったのです🐌


なのでたとえば、


完璧主義の時は最初の段階で70点のものを


アウトプット出来ていたかもしれない。


でも完成したらそれで終了。ノータッチ


一方で卒、完璧主義後は最初は50点くらい


でも、そのあと、改善点を模索したりして


どんどん改良され結果的に80点くらいの


ものが出来た。


となると、最初はよく見えた70点の


完璧子ちゃんより卒、完璧子ちゃんの方が


クオリティーが高い‼️


というわけで、皮肉にも完璧主義出ない方が


もっと自由に伸びやかに


様々な可能性を考えられて


+になる利点 が多いのでは


と思いました〜😊


やはり、完璧主義じゃない方が


人生にメリット多そうです✨


こちらの悩ましい主義が


重荷になっている方は


是非とも、卒業されることをおすすめします👾


ステップ・バイ・ステップ


焦らず、ゆっくり、進みながら👌


今日もthank you 🌈

mAi💕